悩ましき初マネジメント

世の中の全てが投資という人もいる。お金がわかりやすいけれど、人材もそうだと。ひとつずつ作業を教えていけば、3年もすれば必ずものになるはずなのに、そうなっていないのは、部下に対する投資が足りていないのでしょう。
特に事務作業系は、やるべきではない。あるいは毎日簡単にレコード出来るようにして、負荷と思わせる作業にしてはならない。かなりプレーヤーの要素が強いマネジメントを3年半続けてきた。与えられはずの職務から外れた膨大な量の業務に押しつぶされそうな時もある。しかしなんとかやってきたことは、自負している。でも、部下が育ってない。
俺がいなくてもこの組織は回るのか?この問いに自信を持ってイエスと言えなければ、良いマネジメントをしてきたとは言えないだろう。先々週から始めた日々のミーティングで、明らかにスピード感は増している。まずは2人からだけど、丁寧にスキルを上げていこう。