出産と育休

去年の8月に子供が産まれた。初めての子供で、妻は1人で日本に帰り、実家のお母さんに助けられて無事に出産。妻の希望で産婦人科を退院する日から1週間の休みを取って、日本へ帰国した。産まれた時に帰ってきても何も出来ないから、という言葉通りだったようで、退院してからの1週間はとても濃い時間になった。

多くの場合、出産に立ち会うかが議論になる。でも海外にいる場合、出産のタイミングと帰国を合わすのは難しいだろう。それよりも退院後で体調も100%と言えない妻を支えてあげるタイミングで帰った方がいいと思う。私の経験では、退院してからの1週間はとても濃い時間になった。

今は子供と一緒にまた暮らしている。日々できることが増えていく我が子を見守るのはとても楽しい。この子が大きくなる時代はどのようなものになるか分からないが、親としてできる精一杯をやってあげようと思う。