アメリカ株投資

基本的な方針は、連続増配株への分散投資で、長期保有。株価の増減はあまり気にせず、配当金を斎藤氏に回す。セクターはあまり厳しく見ておらず、保有数的には生活必需品分野が多めである。流行りのハイテク株は持っていない。
タイミングを逸してそのサービスの可能性を強く信じられる企業にはまだ投資出来ていない。金融系やエネルギー系なども未だ。
種類を増やしすぎてもチェックしきれない。色々と買うくらいなら、指数連動型の投資信託ETFでカバーすればいい。個別株を選ぶ醍醐味を味わいたいのだ。株主になること自体には色んな意味があるが、ひとつ大切にしたいことは、自分が信じられる企業の株を買って、応援すること。儲かるかも知れないけど、愛着のない、何をやってるかも知らない、そんな会社の株で損した時は納得感がないだろう。
なんだかんだで今の保有時価は約400万円。年間投資目標額は向こう5年は年間600万ずつだ。