変なおばさん

どうしても面白くて投稿してしまいます。さっきカフェで仕事をしていたら、オバサンが入ってきて、are you open?を連呼。店員さんがok, sudahなどと答えていたが、引き続きare you open?を連呼。。店中に響く声で言わんでも。。言い方が面白すぎて思わず笑いそうになった。。。
どうしてもyes, noで答えて欲しかったんやろなぁ。受け答えができないレベルの英語しかできないとそうなるよね。相手が聞き取れないもんね。同情を感じつつ、しかし店員さんが頑張って答えてくれてるのを無視してそれしか聞かないのはどうなのか。言葉が通じる相手でも誤解が生じるんやから、言葉の通じない相手とコミュニケーションをとるというのは難しいものだね。