南国だけど、寒い

日本は酷暑の中、大雨も続いて大変だ。なかなか映像は見れないが、ニュースを見る限り本当に苦しい生活を強いられてる方々にはお見舞いを申し上げたい。

ほぼ赤道直下の私の駐在地にも実は異常が起きている。雨季と乾季の2つの季節しかなくて、気候的にはかなり安定している国である。今は乾季で雨も少なくとても過ごしやすいのだが、最近かなり朝晩が冷える。タオル1枚で十分な対策だったのに、薄い布団でもいいのではと思うくらいだ。日中は部屋にいないので、ほぼエアコンも使っていない。

また、森林の方ではかなり雨が降っているらしい。通常乾季には降らず、むしろ山火事が多発して大変なのだが、今年はその心配は低いようだ。

世界的な異常気象なのだろう。気をつけても天気はどうしようもないが、緊急時の対応だけは考えておこう。