生産性

仕事の量がどんどん増えていく。まともに考えたら回せない業務をこなしているのは間違いないことは分かってる。マネジメント中心ならこれくらいは捌かなくてはいけないが、かなりの実務量になっているのでタチが悪い。中小企業の実態はこんな所だろうか。
責任をおうという意味で、営業、総務、経理、財務、税務、ITと、ほぼ全部である。もちろん上には社長がいるが、実務としてはほぼ受けてやっている。
会社が大きくなるのに、業務の仕組みが追いついていないとの講評を得た。もっと大きな会社になると思って仕組みを再構築せねばならぬとのことだ。確かに赴任してから会社は3倍になった。営業系はそれ以上に増えて、管理系は2倍にもなってない。同じように仕事が回るはずはない。
長く、よく知っている人間に頼るのが世の常なのだろうが、自分で調べないのは大いに問題だ。適切に仕事を分けて、マネジメントするだけで良い環境を作っていこう。具体案をねらねば!