どんなことを習慣にしたいか

どんな習慣を身につけようかなと考えてみた。自分が行っている週間は、周りにも伝わりやすいそうだ。だから特に子供にはいい影響が出るようなものがいいなと思う。

 

わかりやすいのは健康に生きるための習慣。早寝早起き、運動、食事などの見直しや習慣化は積極的に取り入れたい。

 

あとは好奇心を持って学ぶというのも面白い。勉強や学習の習慣化。

また、人を大切にして友達を大切にするというのもいい習慣だ。人間関係の維持のための習慣。

 

人生を豊かにするには、お金を貯め、資産を作るための習慣。

 

どんな価値観を持っているかが、何を重要と思うかを決めていく。具体的に何を行うかを決めていく途中で、その方法についてもレビューしてみることが必要だ。

 

現在最も必要性を感じているは運動をすることだ。この国に来てから車生活中心で、殆ど歩かない。東京の営業マン時代にかなり歩いていたことを思うと、体力の低下はとんでもないレベルになっていると思う。基礎体力を作ることを習慣にしていきたい。

現実的には朝早く、夜が遅いので、平日の運動は難しいと感じる。確実に土日に運動ができるような仕組みを作って体を動かすことが必要だ。

 

多少億劫だが、何かサークルに入って運動するのもよし、1人で朝から散歩に行くのもいいだろう。1時間以上かけられるような運動をおこないたい。自分の性格からすると、自分で決めてもその週間は自動的には続かない。誰かに監視されながら行動を継続する必要がありそうだ。例えばこのブログに活動報告をするというのは一手だな。

 

早速この土日、1時間ずつ歩くことから始めていこうと思う。