ワールドカップ観戦

ワールドカップの決勝がもうすぐだ。昨日は同じアパートの知り合いと一緒にパブリックビューで観戦をしてきた。

日本戦の時には1500円くらいで入れた会場なのに、昨日はなんと2500円も取られるという。。場所を持っているというのは本当に強いことだなぁと心から思う。もちろんイベントに応じて必要なタイミングで必要な仕掛けをできることが強いのだが、好きなことを自分でできる空間があるというのは本当に強いと思う。

話はそれたがベルギー対イングランドは本当に楽しい試合だった。日本はよくあのチームから2点も取れたと思う。その後三点取られて負けた訳だが、昨日の動きや高さ、フィジカルの強さを見るおt、ヨーロッパのレベルの高さには驚かされる。地図で見れば小さい国のに、どうやったらこんなに強くなれるのか不思議に感じてしまう。やはりサッカーは文化として根付いているからなのだろうな。小さい時から皆がサッカーに慣れ親しんでいるからこそ、高いレベルが維持されるのは面白い。

今日はクロアチア対フランス。旅行に行ったことがあって、本当にいい国だったので、クロアチアを応援したい。スターがいなくても本当に強い。国の色々なところでサッカーコートがあったのが印象的だった。戦争を経て1度は失われたものを取り返すような戦いになるのだろうかと勝手に想像したりする。