体調をキープする

 体調管理は大切だ。食事、運動、睡眠などが重要な要素となってくる。現在自分自身には圧倒的に運動が不足している。

今日は久しぶりに歩いた。友人に聞いたところに拠ると心拍数を確認しながら運動するのが最近の傾向らしい。とりあえずそんなことを考える前に運動をできる時間の確保が自分にとっては重要である。

 夜は基本的に難しい。飲み会も多いし、そうでなくても業務量が多く、帰ってくる頃には道は真っ暗、走ったり歩いたりするのは危険というしかない。そう考えると朝しかなくて、毎日5時頃に起きれば十分な時間を確保できる。というわけで、ここから睡眠時間を逆算すると、できるだけ10時台に寝る暮らしを行うことが寛容という結論になった。

 まずは今週、できる限りがんばってみよう。激しい運動は必要ない。起きて、動くことがまずは重要だ。ヨガや瞑想、歩くだけでも構わない。早く起きてリズムを作るということを考えてみよう。