最近はまっていること

Yutubeを最近よく見ているのだが、これまでは漫才やコントが中心だった。1人でいると寂しいので、笑いが欲しいということで、色々と見ていたのだが、ふとしたタイミングでにおん昔話が流れてきて、そこから日本昔ばなしを見ている。

音楽が非常に印象的なので、覚えている人も多いと思うが、内容については人それぞれだろう。今大人になって見ていると、本当に色々なストーリーがあって面白い。本当に幸せでめでたしめでたしで終わるものもあれば、結構怖いものもある。そしてその怖い系は、怖さが半端ない。よくこんなものを子供に見せていたと思うくらい、結構残酷だったりする。

しっかり作り込まれたストーリーが毎週流れていたのはすごいことやと思う。そして日本の良さやぶんかの根源にあるものを垣間見れる気がする。海外で生きていくためには日本の理解は書かせない。ぜひ自分の子供にも見てもらいたいものだ。