時間が無い

そんな言い訳をし続けてきた3年。実際にスキルは上がったのだろうか。
専門性を高めるという意味では大いに衰退した。一方でかなり様々な仕事を経験できたという意味では非常に濃密な時間であった。忙しかったのは事実であり、椅子に座って何かを学ぶという環境ではなかったとは思う。残業時間は日本基準なら100時間を超えるのが当然だ。
最近は子供が出来た中で、なんとか意識的に早く家に帰っているが、それでも仕事を持って帰る日も少なくはない。専門性を高めることはなかなか出来てこなかった。
しかし、このままでは勿体ない。ようやく時間が出来てきて、何に時間を使うべきかを悩めるようになってきた。幅広い業務をした中で面白い!と思えたこと
をしっかりと突き詰めていくステージにきているだろう。頑張っているが、もっと頑張ってる人がいて、成績をあげることが得意なやつもいる。特に目立った業績をあげている訳では無い。何かにしっかりと焦点を当てて、その事をやりたいとぐっとフォーカスしてやらないと、意味は無いだろう。全体的なビジネスの仕組みがわかった人も少ないわけで、この経験を活かさないのは駐在員経験の意味が無い。面倒なだけのおっさんにならぬよう、現状に満足せずに学び続ける姿勢が重要だな。

さて、今日から何を学ぼうか。